小学生の頃の遊び。

今週のお題「冬のスポーツ」


おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。


昨日、とっても嬉しいことが…


なんせ私気分屋の三日坊主なもので。昨日、一年ぶりに4回目の記事を書きました。

はてなブログさんの中身を把握していない為、よく分かっておりませんでしたが…


昨日の書いた、私のくだらない記事に、星マークをつけて下さった方がいて…泣

これは、いいね!みたいなものなのでしょうか?

よく分かっておりません。しかし、私はポジティブシンキング精神で、めっちゃ嬉しいです!

本当にありがとうございます!詳しい方教えてください…


一年前は、なんとなく書いた記事でしたが、アクションがあるとこんなにやる気になるものなのですね!


ということで、一年前同様、少し長めにはなりますが、小学校の頃にやっていた遊びをご紹介します。

冬ならでは!って事では、ないのですが、室内でやっていたという意味では、外に出にくい冬ならではって事では繋がるかと…


それは、【キーワードかくれんぼ】です。

以下ゲーム内容です。


1. 鬼【1〜2人】プレーヤー【2〜3(何人でも可)】

2.プレーヤーは、自分の最終的な居場所を鬼が見つけられるように、鬼のスタート地点から、ヒントを書いた紙を置きます。

この時の、ヒントの紙というのは、キーワードを少数だけ書いた紙です。

3.最終的に、鬼がプレーヤーを探し出せれば鬼の勝ちです。

※鬼には、プレーヤー側から、助っ人を1人つけられます。この助っ人は、プレーヤー側と鬼側でもなく、フリーな存在です。


※例えば…

スタート地点が、教室から始まり、

鬼は、プレーヤーが書いた紙が、ピアノだとします。

すると、ピアノから連想されるものは、音楽で音楽室となります。

すると、鬼は音楽室へ移動します。音楽室に移動すると、ヒントの紙があります。その紙は、〇〇先生と書いてあります。〇〇先生は、サッカー部の顧問の先生です。ということで、サッカー部の部室へ移動します。すると紙はありません。

他に連想されるもの…

〇〇先生は、体育の先生です。そこで、体育館へ移動します。すると紙がありました。

次のヒントは、

棒人間が2人と、初の文字。

さっぱりわかりません。笑

この分からない時に、頼れるのが、フリーな存在のもう1人目です。

鬼側は、1箇所につき、ヒントを一個だけ、フリーな人間からもらうことができます。

※ちなみに最終ヒントを得ても分からない場合は、プレーヤーの勝利です。

※何も繋がらないヒントをプレーヤー側がやっていた場合は、有無も言わず鬼の勝ちです。


そこで、もらったヒントは、鬼の2人の名前と初の文字。

2つのヒントを組み合わせてみると、棒人間2人と、初と、自分【鬼】の2人の名前。

考えると、棒人間は自分達。そして、初…

自分達…初…

初…初め、、、、、!!!!!!


はい!ということで、自分達が出発した時の教室!

ということがつながります!


最初の場所へ戻ってみると、1人目のプレーヤーを探すとこが出来ました!


といったいったかんじで、少し簡略化してしまいましたが、これをもう少し、難しくやります。もちろん複数でもできます。


何がそんなに面白かったのか、ハマりましたねえ。


なんでしょう。少ししかないお昼休みと、先生にいかにばれずにやるっていう、スリルがよかったんですかね。


ちなみに、僕は罰ゲームなんてやってませんでした笑


純粋無垢でしたから、実際、ゲームの名前なんて始めた時は無かったですしね。笑


懐かしの話してました。

お時間もらってありがとうございます😊


もしよかったら、前回の記事もご覧になってください!

一年前ですが、頑張った記事ですので!😊


f:id:koooooi:20220222090339j:plain