ポジティブシンキング 夢中の前後には五里霧中!

今回が初めての記事になります。

共感してくださったり、面白いと思っていただけたらぜひ次回もご覧になってください。

 

どんな事でも夢中になれる事があるだけで幸せだな。って感じられる。

 

f:id:koooooi:20210203202636j:plain

私自身、一般的に言うと、熱しやすく冷めやすいというか…

例えば、新作で買ったゲームにハマって、睡眠時間を削ってまでやり込んで。

次の日、また次の日と、やりだすと止まらなくなって、気づくと

もう3日目か。ストーリーの半分くらいまでは行ったな」なんて思って…

 

すると、何故か4日目から急激なスピードで冷めてしまい…

 

気づくと、1週間後にお店の「買取カウンター」の前に、右手にソフト、左に財布をもった自分が、並んでいるなんて…

1週間前の私には想像がついてたでしょうか⁉︎

恐らくついてないでしょう。

一週間前にタイムスリップしても、そこには、手に汗握りながら、メガネをかけて、目をキラキラさせてコントローラーを握っている自分がいるだけですから…

 

そんなこんなで、趣味で始めようと思ったものの、アコギ、スケボー、釣り竿etcは部屋にコレクションのように飾り物になっている始末。

 

私も!俺も!なんて同じような方、沢山いると思います…

 

しかし、私は発想の転換て大事だなと思い、

 

冒頭のゲームの話ですが、私は3日でストーリーの半分をクリアしたから1週間でストーリーを全てクリアできたとします。もちろんやり込む方は別として。

例えば、私は6,000円のゲームを購入して1週間で売ってしまって買取金額は新作ということで4,000円でした。

 

・買取しない場合の娯楽費計算

6,000円(ゲーム代)÷1週間(7日)=857円(1日分の娯楽費)

に対し、私はゲームを1週間で売ってしまったので、

 

・買取した場合の娯楽費計算

6,000円(ゲーム代)ー4,000円(買取値(4日〜7日間の4日分娯楽費))
=2,000円(1日〜3日間の3日分娯楽費)÷3(日間)=666円(1日分の娯楽費)

 

すると、私の目標はあくまでストーリーの全クリアが目標であった為、「売ったよかった!得した!」と自分を錯覚させて、プラスプラスに考えるようにしています。例はお金の話になってしまいましたね。笑

 

人間何をするにも選択、選択。選択肢が多ければ多いほど迷ってしまいますよね。

 

今日朝ごはん食べようかな。どんな格好をして出かけようかな。

些細な事でさえ選択を無意識にせめられています。

しかし、自分が出した答えを正解不正解にするのも自分自身です。

そんな中、一瞬でも夢中になったものの飽きてやめてしまったことも、経験できなかったことを経験できたんだ!と正解にしてみましょう。

夢中になるものは、後にも先にも迷って迷って五里霧中になってしまうことが沢山あると思います。今、自分が夢中になっているもの、迷っていること、どんどん挑戦しましょう!

後悔した時点で自分に負けです。

あの子にLINEしてみようかな→しましょう!

ギター始めてみようかな→始めてみましょう!

声かけるの恥ずかしいけど声かけてみようかな→かけてみましょう!

 

選択肢はあればあるほど難しいかもしれないけど、それが面白い!それだけで幸せと感じられます。

 

自分の選択肢をプラスに変えて、明日の笑顔がもしかしたら1個増えているかもしれません。明日、笑顔が無かったら明後日の笑顔が1個増えるかもしれません。

 

明日も明後日も皆さんの笑顔が増えますように。

 

 

f:id:koooooi:20210203205804j:plain